スキンケア

【ダーマブースト】ミネラルたっぷりフルボ酸でプチ肌断食してみた!

【ダーマブースト】ミネラルたっぷりフルボ酸でプチ肌断食してみた!

アイハーブ(iHerb)で10本以上はリピートしている、ミネラルがたっぷりのフルボ酸配合のダーマブースト(Derma Boost)のスプレーミスト。

ダーマブーストは劇的な効果は感じられませんが、これを使っているととにかく肌が乾燥しないし調子がいいんです。

前から興味のあった肌断食を、このダーマブーストを使ってやってみようと思い立ちました。

肌断食には、何もスキンケアを使わない、美容オイルのみを使う等さまざまなやり方がありますが、私はダーマブーストのみを使ってみました。

まだ始めて1カ月なのですが、肌の乾燥も気にならないし、肌断食にありがちな副作用もありません。

私は混合肌でTゾーンがテカりやすいのですが、テカリがなくなり、頬の赤みが気になっていたのですが肌のトーンが均一になってきました。

この記事では、

  • ミネラルたっぷりのフルボ酸の効果
  • フルボ酸配合のダーマブーストを使ってほしい人
  • ダーマブーストの口コミ
  • ダーマブーストを使ったプチ肌断食の方法

を解説していきます。

フルボ酸が配合されたダーマブーストを使って、肌荒れを起こさないプチ肌断食を実践している私の体験談を紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

ミネラルたっぷりのフルボ酸配合のダーマブーストって何?

ダーマブーストの成分はきわめてシンプルで、フルボ酸精製水だけです。

色はうすい茶色で、無臭水のようにサラサラしています。

ダーマブーストのフルボ酸に含まれるミネラルとアミノ酸

Morningstar Minerals, ダーマブースト, スプレイミスト, 8 fl oz-iHerb

フルボ酸は、ミネラルとアミノ酸がたっぷり含まれています。

ダーマブーストのフルボ酸に含まれるミネラルとアミノ酸

ダーマブーストに配合されえいるフルボ酸には、ミネラルが68種類アミノ酸が12種類が含まれています。

具体的なミネラルとアミノ酸の種類は、以下の通りです。

ミネラル68種類
アンチモンホルミウムルテニウム
バリウムインジウムサマリウム
ベリリウムヨウ素ナトリウム
ビスマスイリジウムセレン
ボロンシリコン
臭素ランタン
カルシウムリチウムナトリウム
炭素ルテチウムストロンチウム
セリウムマグネシウム硫黄
セシウムマンガンタンタル
塩化モリブデンタリウム
クロムネオジムトリウム
コバルトニッケルテルル
ニオブテルビウム
ジスプロシウムオスミウムツリウム
エルビウムパラジウム
ユーロピウムリンチタン
フッ素白金タングステン
ガドリニウムカリウムイッテルビウム
ガリウムプラセオジムイットリウム
ゲルマニウムレニウム亜鉛
ゴールドロジウムジルコニウム
ハフニウムルピジウム

よく聞くミネラルもあれば、初めて聞くミネラルもありますね。

ミネラルは全部で114種類以上あるとされていますが、ダーマブーストにはそのうちの60%のミネラルが含まれているのです。

ミネラルを摂ることが健康を保てると信じているミネラルフェチの私としては、嬉しい限りです。

日頃私がどうやってミネラルを積極的に摂っているかは、白髪や高血圧の予防に効果的なミネラルの天然塩【イチオシ2選を紹介】の記事をご覧ください。

https://kapuk-note.com/mineral-salt/ ‎

アミノ酸
アラニンイソロイシンセリニン
グルタミン酸ロイシンスレオニン
グリシンメチオニントリプトファン
ヒスジチンフェルニアラニンバリン

アミノ酸の22種類のうち、12種類も配合されています。

言わずと知れたアミノ酸は、肌の角層の状態を整え、肌本来が持つチカラを引き出しターンオーバーを促してくれます

ダーマブーストの成分となっているフルボ酸の効果は?

フルボ酸とは、もともと森林や土壌の中に存在する有機酸の一つです。

長い年月をかけて微生物によって分解、発酵を繰り返してできた腐植土から抽出された自然由来の成分なので、ミネラルやアミノ酸が豊富に含まれているのです

私が肌断食をするのにダーマブーストを使おうと思った理由は、フルボ酸がもつ強力なキレート作用に着目したからです。

キレート作用とは、身体の中に溜まった有害重金属や活性酸素をカニのようにガッチリとはさみ込み、体外へ排出したり、ミネラルやアミノ酸を細胞まで運んでくれることです。

キレート作用の具体的な働きは

活性酸素を排出する抗酸化作用

老廃物や化学物質などの有害物質の排出やデトックス効果

アミノ酸・ミネラル等の栄養分の吸収

です。

一言でいうと、肌に塗るだけで足りないミネラルや水分を補給し、さらに必要のないものを排出して健康な肌へと導いてくれるのです。

また、フルボ酸はイオン化したナノサイズで皮膚や粘膜からの吸収が可能なので、肌断食した時に乾燥が気にならないだろうと考えました。

キレート作用を持つフルボ酸配合のダーマブーストは、肌断食するにはピッタリだとひらめいたのです。

フルボ酸配合のダーマブーストをこんな悩みを持つ人に使ってほしい

フルボ酸配合のダーマブーストは、肌のさまざまな悩みをもっている人にも効果的です。

シミ・シワが気になる人

キレート作用によって、老化の原因となる活性酸素を除去して、シミやしわ・くすみにも効果があるので、アンチエイジングにも期待できますね。

 

吹き出物やニキビに悩んでいる人

キレート作用がもつ有害物質や老廃物などの分解・排出をするため、肌細胞を守ってくれ、ターンオーバーを促して肌の修復力を高めてくれます。

 

アトピーに悩んでいる人

フルボ酸は高い抗菌作用によって、アトピー性皮膚炎を悪化させるといわれている黄色ブドウ球菌を抗菌する働きがあります。

有害物質を排除するキレート作用によって、アレルギーに対する免疫力を高める効果もあるのです。

 

乾燥肌や敏感肌に悩んでいる人

フルボ酸は、イオン化したナノサイズであるため、肌への浸透力が抜群です。

なので、肌の奥の細胞膜まで浸透して、お肌の奥までしっかり潤います。

乾燥肌や敏感肌で悩んでいる人にもオススメです。

ダーマブーストの通常の使い方と肌断食時の使い方

これまで何年も使っている通常のダーマブーストの使い方から、説明します。

通常のダーマブーストの使い方

ダーマブーストを朝・夜に使っています。

スキンケア・ステップ

コットンにビオデルマ・サンシビオのクレンジングウォーターをたっぷりコットンに浸して顔を拭く

ビオデルマ・サンシビオは、洗浄力が高いのに保湿力を保てるのでお気に入りの水クレンジング。

洗顔料を使うより、肌が乾燥しません。

ダーマブーストを顔全体に5,6回まんべんなくスプレー

アルガンオイルを、1,2滴顔全体に伸ばす

化粧水をたっぷりと手でつける

保湿クリームを薄く塗る

ダーマブーストをスキンケアの第一ステップで使うと、その後の化粧水やクリームが肌へのなじみがよくなり、浸透力が高まります。

肌断食時の使い方

スキンケア・ステップ

コットンにビオデルマ・サンシビオのクレンジングウォーターをたっぷりコットンに浸して顔を拭く

本当は水洗顔でも良いのかと思うのですが、朝これで拭き取ると、夜寝ているだけなのに、結構コットンに皮脂や汚れが付いているので、水クレンジングは続けています。

[jin_icon_numbe2square]ダーマブーストを顔全体に5,6回まんべんなくスプレー

指先で、ダーマブーストを顔全体になじませます。

以上、これだけです。

でも、不思議とちっとも乾燥しないんです。

ダーマブーストの口コミはどうなっている?

私はダーマブーストがベタぼれなんですけれど、口コミはどうなっているか見てみましょう。

Aさんの口コミ
Aさんの口コミ
特に保湿されるわけではありませんが、お風呂上がりに顔全体につけると、肌が整う感じがします。ニキビも出来にくくなりました!
Bさんの口コミ
Bさんの口コミ
お風呂出た後すぐに乾燥を防ぐために使ってます。 何がいいかと聞かれると難しいのですが、肌が柔らかくなるような、次に使うスキンケアの浸透力が上がる感じがします。 現在6本目リピートしてます!
劇的な変化はないにしても、なんとなく肌の調子が良い気がします。値段があまり高くないのも良い。 クセ毛を整えるというのを某ブログで読んで試してみましたが、量を気持ち多めにかけてみたら、それなりにセットできました。

多く見られる口コミとして、何がいいとか実感がないし、はっきりした効果はないけれど、なぜかクセになってリピートするという人が多いんです。

この意見は私も同意していて、なにがどう効いているのか説明できないけれど、とにかく肌がうるおいます。

フルボ酸は自然からできた成分なので、劇的な効果を期待するものではありませんが…

まとめ:プチ肌断食するには、ダーマブーストがベスト!

プチ肌断食には、ダーマブーストがベスト!

Morningstar Minerals, ダーマブースト, スプレイミスト, 8 fl oz-iHerb

 

ダーマブーストを使ってプチ肌断食をして良かったこと

今までTゾーンのテカリが気になっていたが、テカリなくなった。

自分の皮脂がほどよく肌表面に出てきて、いい具合にツヤを出してくれる

まだ、プチ肌断食を始めたばかりなので、実感していることはこれだけですが、肌が軽くなったことが何よりうれしいです。

このまま続けていけば、開いた毛穴も小さくなってくるのではないかと期待しています。

肌断食はしてみたいけれど、かといって肌が乾燥してガシガシになるのはイヤだと言う人は、ダーマブーストを取り入れるのもいいかもしれませんよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。