サプリメント

オバ眉にショック!眉毛の白髪を抜く?切る?染める?【原因と予防策を解説】

オバ眉にショック!眉毛の白髪を抜く?切る?染める?【原因と予防策を解説】
カポック
カポック
眉毛のお手入れをしていた時に、ふと見つけた2,3本の白髪!
抜くべきなのか?それともそのままにしておくべき?

こんなお悩みを解決します。

「眉毛に白髪を見つけたら、どうすればいいの?」

「どうして眉毛に白髪が生えるの?老化?それとも幸運の福毛なの?」

髪の毛に白髪が生えるだけでもガッカリするのに、眉毛まで!?と思いますよね。

この記事では

  • 眉毛に白髪が生えるさまざまな原因
  • 眉毛に生える白髪は福毛なのか?
  • 眉毛に白髪を見つけた時の対処法
  • 眉毛に白髪が生えなくするための根本的な予防策

をお伝えます。

そんなに目立つ訳ではないけれど、1本でも眉毛に白髪が生えていたら気になるもの。

この記事では、眉毛の白髪が生える原因や対処法、予防策について解説します。

眉毛に生えた白髪で悩んでいる人はぜひ読み進めてくださいね。

眉毛に白髪が生えるのはなぜ?

基本的には、髪の毛に生える白髪も眉毛に生える白髪も原因は同じです。

その中には、眉毛に生える白髪には特有の原因もあります。

眉毛に生える白髪には、5つの原因が考えられます。

眉毛に生える白髪の5つの原因
  1. 自律神経の乱れ
  2. 老化
  3. 栄養不足
  4. 眼精疲労
  5. 血行不良

順番にくわしく解説していきます。

眉毛に生える白髪の原因 ①自律神経の乱れ

そもそも自律神経って何?自律神経が乱れるとどうなるの?
自律神経は、内蔵や血管などの動きをコントロールして、意識とは無関係に働いている体内の環境を整える神経なのよ。
自律神経が乱れると、身体の不調になるからその影響で白髪が生えやすくなるのよ。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、それぞれバランスをとりながら働いています。

交感神経 :日中に活発に働き、活動のもとになる神経や緊張している時の神経

副交感神経:夜間に活発になり、寝ている時の神経やリラックス状態の神経

交感神経と副交感神経がうまくスイッチされることで、内臓器官の働きのバランスが保たれます。

しかし、自律神経が乱れは以下の原因でよく起こります。

自律神経が乱れる原因
  • 寝不足
  • ストレス
  • 不規則な生活

自律神経が乱れると身体の不調が起こり、その一つとして白髪が生えるのです。

カポック
カポック
自律神経の自分でコントロールできないので、ストレスを溜めない規則正しい生活を送ることが大事ですね。

眉毛に生える白髪の原因 ②老化

だいたい40代から50代にかけて、眉毛の白髪が気になり始める人が多いです。

老化によって髪の毛と同様に眉毛にも白髪が生えてくるのは、若い頃よりも体内でメラニン色素を作りだす機能が衰えてくるからです。

年齢には抗えないので、なかなか白髪が生えてくることを止めるのは難しいことです。

ですが、そこはなるべく先延ばししたいと誰がも思っていますよね。

眉毛に生える白髪の原因 ③栄養不足

栄養不足になると、メラニン色素を作るために必要な栄養素が足りなくなって白髪が生えてくることがあります。

健康な体の状態に保つために十分な栄養が必要であるように、髪の健康を保つためにも栄養が必要です。

白髪改善に必要な栄養素
  • ヨードやチロシン(海藻類やイワシ・サバなどの魚介類に多く含まれる)
  • たんぱく質(豚肉・鶏肉・大豆)
  • ミネラル(亜鉛・銅・カルシウム・ヨード)

普通に食事を取っているつもりでも、これらの栄養素が足りていないのかもしれません。

眉毛に生える白髪の原因 ④ストレス

強いストレスを感じると、白髪の原因になるというのはよく知られていることですね。

白髪が生える原因は、ストレスによりメラノサイトの機能低下が起こるからです。

メラノサイトは、細胞は髪を黒くするメラニン色素を作る細胞です。

ストレスを感じない人はいないといって過言ではありませんが、できるだけストレスを発散したり、不安や心配を強く受け止めない心持ちをしていきたいですね。

眉毛に生える白髪の原因 ⑤眼精疲労

目の使いすぎが、目に近い眉毛に白髪を生やす原因にもなります。

一日のなかで、テレビやパソコン、スマホをまったく見ない人はほぼいないはずです。

ついつい長い時間、画面をずっと見てしまうことで目の疲れがどんどん溜まってきます。

目が疲れることにより血行不良を引き起こしたり、目の使い過ぎによりこめかみ周辺の白髪が増えてきたりします

カポック
カポック
パソコンやスマホを見ることが多いので、あまり長時間使わないようにしてなるべく目を休ませるようにします。

以前は、眉毛に白髪が生えるのは40代50代からと言われていました。

情報社会の今、多くの人はパソコンやスマホで目を酷使するので、年代に関係なく眉毛に白髪が生えやすくなっているのです。

眉毛に生える白髪の原因 ⑥血行不良

身体を巡る血の流れが悪くなる血行不良も、白髪の原因です。

血行不良になると、頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなってしまうからです。

血行不良の原因
  • 運動不足
  • 筋力の低下
  • 冷え性

血行不良を解決するには、定期的に身体を動かすことです。

なかなか運動がままならない場合には、温かい飲み物を飲んで新陳代謝を上げたり、できるだけ添加物の少ないものを食べるなどをして血流の改善を試みましょう。

眉毛の白髪は福毛なの?

実は眉毛に生える白髪は、単なる白髪ではなく福毛または宝毛であるとも言われています。

特に、眉毛の近くは福毛が生えやすい部位で、縁起が良いとされています。

眉毛まわりに生える白髪にはそれぞれ意味があります。

眉毛の近くに生える福毛の意味
財運がもたらされて、お金回りが格段に良くなりお金に不自由しなくなる

眉間に生える福毛の意味
金運だけでなく、知識面での運気が向上して受験勉強や資格習得がしやすくなる

眉の上部に生える福毛の意味
金銭面で良い運気が次々に呼び込まれる

福毛はどうしたらいいのかしら?
せっかく生えてきたから、抜いてしまうのはもったいない気がするし…
そうね~、幸運がもたらされる福毛を抜いてしまうのはもったいないから、長くなってきたら短く切り揃えるといいわね。

基本的には、福毛は1本だけポツンと生えます

眉毛に複数本の白髪が生えてきた場合は、福毛とは言えず単なる白髪だと思っていいでしょう。

眉毛に白髪を見つけた時、どうしたらいい?

眉毛に白髪が2~3本生えていたら、気になりますよね。

それに、人には絶対に気づかれたくないものです。

眉毛の白髪を見つけた時に、簡単に目立たなくする対処法は以下の3つです。

眉毛の白髪を見つけた時の対処法
  1. 白髪を抜く
  2. 白髪をカットまたは剃る
  3. アイブロウマスカラまた眉毛用白髪染めで隠す

1つずつ解説していきます。

眉毛に生える白髪の対処法 ①白髪を抜く

眉毛に2~3本の白髪が見つけたら、手っ取り早く白髪を抜くこともありでしょう。

よく白髪を抜くと増えると言われていますが、医学的かつ科学的な根拠はありません。

昔から白髪を抜くと増えると言われるのは、最初に白髪を1本見つけると気になって他にもないか探してしまうのが原因です。

白髪が2~3本程度の場合は抜いてしまえば、白髪が気になるというストレスから解放されるはずです。

眉毛に生える白髪の対処法 ②白髪をカットまたは剃る

眉毛の白髪が2~3本どころではなく、もっと複数本生えていたらハサミでカットしたり、シェーバーで剃る方法があります。

メイクをする時に眉毛の形を整えるついでに、白髪だけを根元からカットもしくは剃ります

眉毛用のハサミでもいいのですが、個人的には眉毛用のシェーバーをおすすめします。

眉毛用のシェーバーの方が、白髪を根元から剃りやすく安全に短くできるからです。

ヘッドが動くから、断然剃りやすい!

 

眉毛に生える白髪の対処法 ③アイブロウマスカラまたは眉毛用白髪染めで隠す

眉毛に生える白髪の本数がかなり増えてしまったら、アイブロウマスカラまたは眉毛用白髪染めで隠す方法があります。

どちらも毎日のメイク落としや洗顔で落ちてしまいますが、きれいに白髪を隠すことができますよ。

髪の毛に使うリタッチ用の部分白髪染めも使えないかしら?
マスカラやコームタイプのものであれば、使えないことはありませんね。
ただし、眉毛用ではないので刺激が強く、目に入ると危険なこともあるので自己の判断になるわね!

眉毛に生える白髪の予防策

これまで眉毛に生える白髪の対処法として、抜く、カットする、隠すという3つの方法を紹介してきました。

でも、眉毛の白髪を生えなくする、または今以上に増やさないことが一番ですよね。

眉毛に生える白髪の予防策として、以下の3つがあります。

眉毛の白髪予防策
  1. 眼精疲労を改善するアイマッサージャー
  2. 規則正しい生活
  3. 白髪予防サプリメント

詳しく解説していきますね。

眼精疲労を改善するアイマッサージャー

眼精疲労は、眉毛に生える白髪の原因の一つですね。

パソコンやスマホを、仕事などで長時間にわたって画面を見ることを避けられない人もいるでしょう。

そこで、アイマッサージャーを使うことによって、目の周りの表情筋をほぐして眼精疲労をやわらげ、心身ともにリラックスすることができます。

アイマッサージャーは、眼精疲労の改善と眉毛の白髪予防の両方を叶えてくれます

▼一日の目の疲れが、あっという間に取れる!▼

 

規則正しい生活

ストレスや不規則な生活によって、血行不良が生じて白髪が生える原因になります。

規則正しい生活は、基本的なことですが眉毛の白髪予防には最も大切なことです。

しっかりと睡眠時間を確保したり良質の睡眠を取ることは、自律神経を整えてくれます。

規則正しい生活を送ることで、自分でコントロールできる眉毛に白髪が生える原因のほとんどを解決すると言っても過言ではありません。

白髪予防サプリメント

白髪改善に必要な栄養素である、チロシン、たんぱく質、ミネラル等を日々の食事で十分に取るのが難しいこともあります。

そこで、白髪予防サプリメントを摂ることも選択肢の一つです。

なぜなら、白髪予防に必要な栄養素をすべてサプリメントで摂れるからです。

色んな種類の白髪予防サプリメントがあるから、どれがいいのか分からないわ…
白髪予防に必要な成分が、たっぷり配合されたクロメクをおすすめするわ。

髪の毛の白髪予防が目的でクロメクを飲み始めたのですが、一番最初に実感したのが眉毛の白髪が生えなくなったことでした。

クロメクの特徴や口コミについては、白髪サプリ【クロメク】の口コミ|120日間で白髪予防効果はあった?という記事を参考にしてみてくださいね。

白髪サプリ【クロメク】の口コミ|120日間で白髪予防効果はあった?
白髪サプリ【KUROMEKU-クロメク】の口コミ|120日間で白髪予防効果はあった?白髪サプリのKUROMEKU-クロメクを120日間飲み続けた口コミです。クロメクで髪の毛の白髪予防だけでなく、思わぬ嬉しい効果やお得に購入できる方法なども解説しています。白髪サプリの効果を知りたい方は、是非この記事を参考にしてみてください。...

眉毛の白髪を予防して、いつまでも若々しさをキープ!

眉毛の白髪は、もしかして人には気づかれないかもしれません。

それでも、やはり眉毛に白髪が生えているだけで、老化を感じたり気になってしまうもの。

数えられる本数程度だったらいいけれど、どんどん増えてしまったら大変です。

日頃から規則正しい生活を心掛けて、白髪予防できるグッズやサプリメント等の助けも借りながら、しっかりと対策したいものですね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です